So-net無料ブログ作成
検索選択

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
30過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)
3人の息子(11歳の双子&7歳)の父である私ロングがダラダラと綴る俺流趣味ブログです。

PSP・PS3のゲームフレンド募集中[揺れるハート]
LONG2323のIDでやってますんで、メッセージお待ちしております[るんるん]

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/





ロングはイワサワフックを覚えました。 [ヨーヨー]

イワサワフックを練習し始めてからどれほどの月日がたったのだろう?
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も。」の精神でコツコツ練習をしてきましたが、
ようやく胸を張って覚えたと言えるまでになったかなと。

というわけでここまでの道のりを振り返ってみましょう。

力に頼らないイワサワフック
目指したのはそこでした。

イワサワフックってフックの要領でちょっと強くスローすると案外簡単にできちゃったりするんですよね。
しかしこのやり方だとその先にあるフック2.0につながらない、
仮につながったとしても更その先を目指すには無理があります。
これはイワサワフック習得に向け、数々のアドバイスを下さったkazさんも唱えています。

ストリングを投げた後、フリーハンド(FH)の方で輪を描くような動きをして
ストリングに勢いをつけてフックさせる。
これが理想のイワサワフックだと思います。

しかしこのFHでストリングに勢いをつけるって部分がとても難しい[exclamation]
私のイワサワフック習得への時間はこの感覚をつかむためだけに費やしたと言っても過言ではありません。

http://moetsuki.blog.so-net.ne.jp/2013-01-14

http://moetsuki.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03

http://moetsuki.blog.so-net.ne.jp/2013-02-12

過去のイワサワフックの記事・・・全然攻略になってないただの日記ですね(・ω・;)
百聞は一見にしかず、動画を撮ったのでご覧下さい。
FHの動きに注目していただければと思います。
時計周りにくるっと、ちょうどひらがなの「し」を逆から書く感じでしょうか?
この方法だとスローはそこまで力を込めなくても全然フックできます。

これからイワサワフックを覚えようと思っている方は、
ぜひこのFHを使ったイワサワフック目指していただければと思います。

さて私は現在フック2.0を絶賛特訓中[どんっ(衝撃)][パンチ]
FHに加えてスローハンドの方もクルクルさせないといけないのですんごいムズイ[exclamation]
何十スローに一回くらいはできるようにはなったものの、
人前で披露するにはせめて成功率を7~8割にはしたいところ。

肩を傷めない程度に練習していきたいと思います(´∀`)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kaz

THのチカラの頼らないイワサワフックの習得、おめでとうございます!同じような経験をした者として、諦めずに練習を続けられたこと、本当にすばらしいと思います。きっとそのおかげで比較的短時間でフック2.0がキマり始めているのではないか、と思います。
フック2.0ですが、信じられないかもしれませんが、そのうちストリングが見えるようになります!そうしたら、ストリングがぐるぐると2本の人差し指に巻きつくように両手を動かす軌道を修正してみて下さい。
今度はフック2.0の鮮やかな動画、期待しています!
by kaz (2014-11-05 00:44) 

ロング

>kazさん
コメントありがとうございます!
苦労しましたが、ここまでがんばれたのもkazさんのアドバイスがあってこそだと思っています。
本当に感謝ですm(_ _)m

なんと!動体視力が強化されるんですか!?
まだそこまで達していないのでまだまだ練習が足りない証拠ですねw
これからも楽しく練習を続けたいと思います。
kazさんもコンボトリック頑張ってください!
by ロング (2014-11-07 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。